俳優、声優志望のみなさん
こんにちは、TeRuです。
今日は、
「俳優、声優オーディションの
心構えについて」
話していきたいと思います。
これからあなたが、
オーディションを受けるにあたり、
どんなことを意識するべきなのか?
何をすれば合格率があるのか?
ヒントをお伝えしていきます。
◆まず相手を「知る」ことから戦いを始める
オーディション=戦い です。
しっかりとした戦略、戦術を持って
戦いに行くべきなのですが、
その一歩目が「知る」ことです。
知る=知識を武装することで、
勝率(合格率)を向上させましょう。
下調べをして、
知識武装をしておくと、
相手が求めているものや傾向を
理解することができるんです。
そうすると、あなたが持っている
アピールポイントの中で
どれを使えば良いかが選びやすくなります。
例えばあなたが
歌唱力とダンス力がある俳優だったとして、
まったく歌唱力を求めていない
オーディションで歌っても意味ないし、
ダンス力を求められていたのに、
踊りをアピールしなかったら大損ですよね?
ちょっとしたズレで、
不合格になってしまったら
非常にもったいないので、
「知る」ことがで大事になります。
◆もしあなたが映画監督だったら?
想像してみてください。
もしあなたが映画監督で、
新しい作品を作るために、
出演者のオーディションを開催したとしたら。
自分の作ってきた作品を
1つも観たことがなく、
監督の情報も何も知らない状態で
受けに来た新人と
作品は全部鑑賞済み
監督情報が詳しく、
話していて知識が豊富な新人と
どちらが印象が良いでしょうか?
当然、後者です。
むしろ、前者は、
オーディション中に帰らされる可能性があります。
これは実話なのですが、
「は?お前オレの作品観たことないの?」
と急に監督がブチギレて、
「オレの作品観たことない奴は
今すぐ帰れ!!!!」
とオーディションが中止になったことがあります。
まあ、当然といえば当然ですね。
人間同士の仕事になるので、
変な話し「愛」がないと
一緒に仕事できないということ。
1つ1つ丁寧に
オーディションを受けるようにしましょう。
◆どんな事前準備をすればいいのか?
では、実際に、
「知る」ためにアプローチ方法を
話していきます。
例1. 養成所オーディション
●どこの会社が運営しているのか?
ワタナベエンターテイメントカレッジ
↓
ワタナベエンターテインメントが運営
●どんな卒業生がいるのか?
山田裕貴、宮崎秋人、杉江大志、和合真一
↓
直で事務所に所属してる人、
別の事務所に所属して活躍してる人が居る。
女性はモデルとかが多い。
俳優が多く、声優はあまりいない。
●どんな講師がいるのか?
IKKAN、茅野イサム、富田昌則、日野陽仁
↓
今も現場で仕事を持っている人が、
現役ながら講師をしている。
●どこの会社が運営しているのか?
●どんな卒業生がいるのか?
●どんな講師がいるのか?
ホームページを見ながら、
ちょっと調べただけで出てきました。
調べるだけで得られる情報は
たくさんあります。
あとは、評判とかも検索するといいですね。
ネット、SNSなどなど、
良い評判、悪い評判の
両方から見てみることをオススメします。
例2. 作品オーディションの場合
今回はコンサル生が出演していた作品があるので、
それを使って分析してみます。
舞台「月夜に舞い上がる桜」
→http://vacar.co.jp/stage_120.html
●制作会社はどこか?
株式会社 ヴァカーエンターテインメント
●代表は誰か?
坂本 健
●他にどんな作品を制作したのか?
チャンジオブワールド、未来電車、、、
●出演者はどういう人が多いのか?
若い?踊りできる人?、、、
(傾向を掴むことは大事なので、
出演者の名前をSNSで調べていくこと)
●チケット代いくらか?
5000-6000円
(舞台の場合は、この値段帯で、
お客さんを何人呼べるか?を考えてみる)
●脚本、演出家
鄭光誠(ちょん・がんそん)
Twitter
→https://twitter.com/gacchan0417?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
以上、
●制作会社はどこか?
●代表は誰か?
●他にどんな作品を制作したのか?
●出演者はどういう人が多いのか?
●チケット代いくらか?
●脚本、演出家
こんな感じで、
調べていけば全然変わってきますよね。
最近の監督、演出家さんは、
SNSをやっているケースも多いので、
リサーチがやりやすくなってます。
過去の作品は、
観れるならみておきたいですが、
舞台系の作品を
振り返ってみるのは難しいので
日頃から鑑賞する癖が必要です。
舞台を観る時は実際に自分が、
オーディションを受けるようなレベルの
舞台を観に行くことがオススメ。
もちろん、1流の舞台に触れることも大事ですが、
小さい劇場と大きい劇場では
求められるスキルも立ち回り方も変わります。
場の雰囲気というものを
肌で感じておいて
イメージを作っておくといいでしょう。
◆まとめ
今日お話した内容は、
ちょっと調べれば出てくるような内容です。
つまり
「知識武装してオーディションに行く」
という姿勢が徹底されていれば
誰だってリサーチ可能です。
全ては
オーディション合格率向上の為です。
出来ることは全てして、
悔いのないオーディションをしましょう!
では以上です。
ありがとうございました。
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